亜ヒャの書き散らかし

はてなのお題、日々のあれこれ

亜ヒャの書き散らかしについて

 

書き散らかすことにした理由

最近、取り立てて文章らしい文章を書いていない。そのくせ自分では『文章が上手くなりたい』とか『将来的には文章を世に出して何か残したい』とか考えている。一方で、日々思うことについて、定期的にアウトプットをしていかないと何も残さずにお婆さんになってしまうという危機感だけはぼんやりと持っている。

とはいえ、全く何もしていなかったわけではない。10年以上前から、好きな本とフィギュアスケートと身の回りで起こった出来事と過去の自分の記憶を吐き出すような記録はあちこち場所を変えながら綴ってはいた。しかしそれらはただ『記した』だけで何か自分の血肉になっているかといえば必ずしもそうではない。今回、既存のブログをリサイクルするかどうかの処遇を決めるため数年ぶりに過去のブログを開いたのだが、そこに記された自分の暗い記憶とそこから生じるものの考え方・今後の生き方についてのポエミーな決意表明を見るなり、安西先生のように「まるで成長していない…」と呟いた。ものの考え方は数年前とさっぱり変わっていないし、今後の生き方も具体案が何一つない上に書きっぱなしにしていたため、今もほぼ同じことで悩んでいることがわかったのだ。削除はしていないがあまりにもポエムと自己憐憫が過ぎるため非公開にした。

気に入ったアニメを何度も観て台詞を暗記するように、何事も繰り返さないと定着しない。同じようなことを何度も書くかもしれないが、それもアウトプットの一環であり、自分がより文章に対して強くなるための勉強だと思って行うつもりだ。向上を目指すつもりがベクトルを誤った挙げ句バイクで事故死という形で世に残ることは避けたい。

 

ここで書くこと

  • はてなのお題
  • 日々のあれこれ
  • twitterで書き切れなかったこと